設立25周年記念大会を開催しました
- ovschomepage
- 2025年12月19日
- 読了時間: 2分
更新日:2025年12月20日

2025年11月18日、おうみ犯罪被害者支援センター設立25周年の記念大会をコラボしが21大会議室にて行いました。
大会のテーマは、「連携元年」~被害者支援の新たなスタート~。県内19市町との連携協定を締結したことを受けて、このようなテーマを設定しました。
第1部では、開設以来25年の永きにわたって賛助会員として財政的支援を続けてくださった15の法人会員様と、財政的支援と共に様々な協力をいただいたお二人の個人会員様に、感謝状の贈呈を行いました。
第2部では、令和元年に飲酒運転の車に跳ね飛ばされた被害者のご家族が、支援センターの矢口次長との対談形式で、被害から今に至る支援について話されました。

第3部は、西嶋副理事長の進行でのシンポジウム。
岸本副知事、佐藤大津市長、岩永甲賀市長、松村副理事長がそれぞれの立場で犯罪被害者支援についての思いや意見を発表しました。
被害者支援が周知されていなかった初期の頃から、犯罪被害者等基本法成立から連携協定締結に至る時代を経て、「新たなスタート!」としてここからの被害者支援がいかにあるべきかを、熱く語っていただきました。
そして最後は、参加者全員で「琵琶湖周航の歌」を合唱して閉会しました。

当日は、犯罪被害者等推進協議会の皆さまや国県市町の関係の皆さまなど約250名の方々で満員。 途中退席もほぼなく最後まで熱心にお聴きくださいまして、アンケートにもたくさんのご意見をお寄せいただきましたことに、主催者一同、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

コメント